救世主教の教え

救世主教 TOP> 教え >祖霊と共に 祖霊と共に新しき運命をいただく

祖霊と共に 祖霊と共に新しき運命をいただく

2022年05月15日

祖霊と共に 祖霊と共に新しき運命をいただく

* 新しき運命に生まれかわる

救世主様は、”救世主教は、日月地の神世創造の御賜命をいただいて、ここに誕生したのである。 日の働きと月の働きを結んで、地の賜命(土の力)をいただく神仰である”と、仰せられました。地の賜命とは、救世主教の本命である、現界で片がつけられていく土の御神業の事をいいます。 これを救世主様は、”時の御神業(神仰)によって古い運命を断ち切って、(祖霊と共に)新しき運命に生まれかわることである”と仰せられたのです。 新しき運命は、利他の想念による霊主の生き方をいいます。 新しき運命の扉を開けると、想念と言魂に神力うをいただいて、神が秘められた真相を視ることができます。

*神のみこころは光りとして視せられる

神のみこころは、愛と力の言魂をとおして移され、感謝と素直の想念を器にして写されて、光として視せられます。 救世殿にお鎮まりになる大光明主神の御神文字は、このことを表徴しています。神のみこころは、想念と言魂をとおして、その神秘を視らされます。 日月地祝詞や善言讃詞、それに御讃歌に秘められているみこころは、言魂で奉唱することによって霊智をいただけるのです。 救世主様は、”霊智をいただいて祖霊と共に救いにお使いし、祖霊と共に浄化を赦されていきなさい”と仰せられました。 想念と言魂と洗霊による救いは、霊界に積まれてきた体主の因縁を浄化して、そして解消していく、もっとも善い実践です。

*浄化は救われていく姿

言魂と洗霊の神業にお使いして救うものは、浄化によって霊体の因縁が救われていくのです。 霊界にあるものが限界に移され、体に写ってくる形が浄化です。 その形の ”片をつける” のが、想念と言魂と洗霊の御神業です。 浄化は片がつけられていく形であり、救われていく姿なのです。 救世主様は、”浄化は、感謝と歓びでいただくもの” と仰せられました。 祖霊は、わたしたちがみこころに添って生きていくことを願っています。 子孫の救いと浄化は、善き心言行となって、祖霊のもっとも歓びとするところとなります。 みこころに添って感謝と歓びで生きることは、浄化によって祖霊と共に救われていく、霊主体従の神性人間の姿ではありませんか。

*祖霊と共に

朝に夕に唱える日月地祝詞は、祖霊には救世主様のもとに赦されていく道しるべの光となり、結ばれていく絆となります。 善言讃詞は、祖霊にはあたたかい衣となり、おいしい食べものとなります。 祖霊は、わたしたち子孫の想念のなかに生きて、いつも良かれかしを念願しています。そして子孫の運命にみずからの念を託し、子孫の体をとおしてその実現を願っているのです。 神のみこころに応えられる想念と、その実践ができる心と言と行の一致の姿を、”神のみこころが成った姿”といえます。 神のみこころに成れば、祖霊と共に永遠の生命が自覚できるのです。