救世主教の投稿

救世主教 TOP> 行事 >梅雨明けに。

梅雨明けに。

2021年07月14日

梅雨明けに。

7月11日に鹿児島は梅雨明けしました。平年よりは4日早く、昨年よりは17日早く明けました。夏の天気は変わりやすいです。昨日は昼前から雷ゴロゴロで雨になりました。本当に梅雨明けしたのかなと思うくらい。今日は晴れ時々にわか雨。気温は上昇して暑いす。

日本の夏は蒸し暑く晴天の日が多いです。強い日射のため積乱雲が発生しやすく、午後雷雨になることもあります。ゲリラ豪雨とか。気圧配置は南高北低型になります。

北太平洋高気圧が、日本及び南方海上を覆い低気圧が北方にあることです。高温の晴天が続きます。梅雨明けして、これから夏本番です。

鹿児島の夏は猛暑、とにかく夏が長いです。暑さや熱中症に気をつけましょう。

積乱雲が発生するのは、冷たい空気と暖かい湿った空気の動き・・・ 私たちのこころは、どうなっているのかな?。

冷たいこころ、許さないこころ、我・執着・慢心のこころ 反対に温かいこころ、ゆるすこころ、感謝・素直・真実のこころがあるのです。二つのこころがぶつかり合っている。そして、いつも交互に見え隠れしている。どんな時でも暖かいこころを持ち続けることができたらいいですね。梅雨明けと共に想念(こころ)のい梅雨明けをして、想念(こころ)の晴天に努めましょう。