救世主教の投稿

救世主教 TOP> 行事 >単身赴任してます。

単身赴任してます。

2022年06月19日

単身赴任してます。

単身赴任をはじめて3年が過ぎました。初めのころは家事に追われる毎日でしたが、今では掃除・洗濯・食事など、結構できるようになりました(結婚して25年、これまで妻に任せてばっかりだった自分を反省してます)。

特に食事はほぼ毎食手作りです。毎朝弁当も作ってます。肉・魚・野菜など気を付けてバランスよく摂っているつもりでしたが、昨年の健康診断で“高血圧&糖尿病”と言われてしまいました。30年以上毎年健康診断を受けていて初めてのことで、病院へ行ったら、「糖尿病なんて、食生活が悪ければ3か月でなっちゃいますよ。薬を飲めば大丈夫!」と言われてしまいました。薬は一度はじめるとずっと続くことになるしどんどん増えていくから嫌でしたので、「今までどうもなかったのだから投薬治療は1年待ってください」とお願いしました。食事は結構バランスよく摂っていたし週末は必ず運動もしていたのになぜ?と考えたとき、食事は毎食腹いっぱい食べてたし(1人前作るのは結構難しくて、多めに作ってしまい残さずに食べていたし)、ほぼ毎日お菓子と果物を食べていたことに気づきました。単身赴任だとだれも止める人はいないし、結構自由なので好き勝手に食べていたような。。。 

            

妻に相談したところ、「最近、娘がダイエット目的で携帯のアプリを使って食事のカロリーコントロールをしているみたい」とのこと。早速娘にアプリを教えてもらい、食事のカロリーコントロールを実行。一番びっくりしたのは毎日食べていたご飯(米)の量。“ごはん100gってこんだけ!?”って感じでした。お菓子類も一切食べないようにしました(ポテトチップスやケーキ 大好きだったのに!)。最初のころは結構きつかったのですが、“絶対に糖尿病を克服してやる”との強い信念で頑張りました。1か月もしないうちに体重がどんどん下がっていき、毎日体重測定をしては一喜一憂(60歳手前のおじさんが。。。)。効果が目に見えると頑張る気力も湧いてきて結構楽しくなりました。買い物に行っては食材のカロリー表示を見ては戻したり、低カロリー品であれば何個も買ったり、周りから見たら変なおじさんだったかも。約10か月頑張りました! 体重も9kg減達成!

そして今年の5月の健康診断結果、血圧も血糖値(&HA1c)も正常値となりました!!結果をもらった日は、ケーキや大好きだったお菓子を買ってお祝いしましたが、食べながらカロリーを気にしている自分に思わず笑ってしまいました。その後も体重を維持すべくカロリーコントロールは継続していますが、結構楽しく生活できています。お菓子も適度に食べてますし。ただ、困ったことが1つ。瘦せてしまってズボンがぶかぶかになってしまい、今年の夏服(特にズボン)は買い替えになってしまいました。。。

長寿社会、ただ長生きするのではなく健康寿命を延ばすことが大切です。ストレスをためないよう、好きなものも食べながら運動もして、元気な体と心で長生きしたいものですね。 カロリーを簡単に計算できるなど、便利な世の中になった。