救世主教の投稿

救世主教 TOP> 行事 >感謝の心 (想念)

感謝の心 (想念)

2022年09月18日

感謝の心 (想念)

最近の私は、心(想念)が晴れやかで絶好調です。 心が軽くなっているような感覚すらします。  でも人間は良いことばかりではないです。 苦しいこと、喜怒哀楽があります。 今は晴れやかな心でも、そのうち苦しい嫌なことがあるんだろうと思っていました。

逆に今の状況が、おかしいと言うか不思議でもあります。 「心が晴れやか」考えました。 私の原点を思い出しました。 「生きる」「生かされている」ことです。 私は30年前に誤診されたことがあります。 医師の診断で出された薬を、「ずっと服用していたら死んでいたでしょう」 別の病院の医師に言われました。私は今までの人生に何度か死にかけています。

医師に「このままだと死にますよ」とか「あなたは死にたいんですか」など言われたことがあります。 「生」と「死」の境目に数回いました。 そんなことを思い出していたら、私の「心が晴れやか」は生きていることへの、有難い恵なんだろうと想います。 今も膵臓と心臓に爆弾を抱えてます。 今までに何度となく「病貧争」、特に「病」で苦しみました。

私の場合、生きていることが当たり前で普通ではないです。 「生かされて生きている」と喜怒哀楽の感情すら有難くなります。 そして小さなことに「くよくよしてはいけない」と、気づかせてもらったのです。 きっと「心が晴れやか」なのは、今の私だと、生きて生かされていることに感謝、喜怒哀楽にも感謝。 生きることは「感謝」の連続なんだなと改めて想いました。