救世主教の投稿

救世主教 TOP> 行事 >七転び八起き

七転び八起き

2022年08月05日

七転び八起き

本当は愉しい1日のはずでした。  人間関係の嫌なことを思い出し、考える1日になってしまいました。 苦の1日だったように思います。 本来の「苦」とは、自分の思い通りにならないという意味です。

生きていれば、大なり小なりの苦はあります。 思い通りにならないことなんて、よくあります。私も思い通りになっていません。 「しんどいな」と考えてしまいます。 しんどいと思いながら、考えながらいると 「しんどい」から抜け出せなくなってしまいそうです。 自分の落ち込んだ心を、どう上げていくか、どう乗り越えていくか。 「苦」の後が大事な気がします。

「現実を直視」「ありのままを受け入れる」「挫折から学ぶ」そして「新たな一歩を踏み出す」。楽観的に物事を捉えることも大事なのではと思います。 人生は七転び八起き。 思い通りにならなくても、そこから立ち上がって前に進めばいいのです。 何度でも立ち上がればいいのです。

今、自分に言い聞かせています。 昔、尊敬する大先輩に言われたこと、「失敗や反省、気づいた時からやり直せばいいのよ」と。 そして「世界では戦争、貧困、大変な人がいる。 あなたの悩みは小さなこと。大丈夫、大丈夫」と笑顔で励ましてくれました。 確かに世界というスケールで話されると圧倒されて、自分が小さく感じたことがありました。

優しくて有難い言葉、今も覚えています。