救世主教の投稿

救世主教 TOP> 行事 >秋の楽しみ

秋の楽しみ

2021年10月11日

秋の楽しみ

先日、上司夫妻が大分・別府から、熊本・阿蘇・益城方面を回り帰路に着かれました。阿蘇はススキが生い茂っていたそうです。過ごしやすい季節で、車のエアコンは要らなかったと。

秋の風だったんでしょうね。私も何度か阿蘇に行ったことがありますが、熊本地震以降は行ってません。前震、本震ともに体験しました。本震は夜中で、走って外に出ました。怖い体験でした。10日間程の車中泊、断水のため、熊本市内から植木まで温泉通い。コインランドリー通い。ガスが使用できなかったので、テイクアウトや惣菜の毎日。当たり前の日常が、当たり前の光景が、一瞬にして壊れたのを目の当たりにしました。

あれから5年以上経って様々な復旧、復興。阿蘇大橋も今年開通。熊本城も少しずつ復旧しているようです。全て完了するのは2037年だそうです。頑張ろう熊本」で支え合い頑張ってきたことと思います。

今月に入って「まん延防止措置」が解消されました。秋の阿蘇は、ススキ・コスモス・紅葉と、これから見頃です。行楽シーズンです。個人的には「通潤橋」気にいってます。日本最大のアーチ式水道橋です。放水が見られて美しい光景です。機会があれば、また行きたいと思ってます。

鹿児島でも、もうすぐ霧島で紅葉やコスモス、ススキが見れますね。美しい光景を見て、秋の味覚を食べて、これから深い秋を感じましょう。

心と体のリフレッシュも必要かなと。

秋の味覚、自然の賜物は、全て神からの恵みです。私達に喜びをくださっています。喜び・感謝を外に向け、あらわしていくのです。その一つの形がお供物となっていきます。感謝は、外に求めるものではないのです。感謝は、外に向け、あらわしていくのです。