救世主教の投稿

救世主教 TOP> 行事 >オリンピック

オリンピック

2021年07月30日

オリンピック

23日にオリンピック開会式がありました。参加国は日本を含め206ヶ国です。日本は1964年にも開催しているので2度目です。戦後復興の象徴でした。今回は東日本大震災の復興五輪です。参加国の入場を見ていると人数の多い国、少人数の国と色々でした。発展途上国の参加もあります。

貧しい国から来て失踪した選手がいました。自国が貧しくて日本で働きたかったようです。貧しい、貧乏って単語は好きじゃありません。お金がないって捉えてしまいます。最も貧しい元大統領ムヒカ氏の話を知ってますか?ウルグアイ第40代大統領でした。「貧乏な人とは少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のこと。

お金がないから貧しいということではない。」「貧しい人達とは、優雅な暮らしをし続けるためだけに働き、常により多くを望む人達のことです。」お金があれば何でも買える環境、お金がないといけない世界。そんな世界で生きているので衝撃を受けました。人はそれぞれで、捉え方や考え方、感じ方で価値観は違ってきますが、ムヒカ氏の言葉は

本当に衝撃的でした。オリンピックの精神は人間の体(肉体)と頭(意思)と心(精神)の資質を高め調和していく事、まさに、生き方の哲学です。

神・祖霊への祈り、結びで、日々、反省・改心して健全な心(想念)を保っていきましょう。

オリンピックから脱線しました😢開催に賛否両論ありましたが、開催されたので頑張ってきたアスリート達を応援しましょう📣

頑張れ日本🇯🇵