救世主教の教え

救世主教 TOP> 教え > 三つの力は生命力となる。

 三つの力は生命力となる。

2022年06月05日

 三つの力は生命力となる。

* 三六九の神秘

救世主様は、” 主神は、私に見真実をおゆるしになられた。 神の御経綸を視らしめるため、見真実をもって必要な神秘を開明する。三六九の神秘とは霊体力の意味であって、これを『三つの力』という。すなわち神である。 ”と仰せになりました。 救世主様は、見真実の神眼をとおして、” 創造は異なったものが一つに調和し、統一された姿である。 破壊は、調和し統一されたものが、分離分散していく形である。 すべての事象は、創造と破壊と、その経綸のいあらわれである ”とお開かしになりました。 神は、創造と破壊と、その経綸に働く” 三つの力 ” である霊体力をもって、御神業を進められるのです。

* 三つの力

” 三つの力 ”は、火水土の霊と日月地の体が、縦横に結んで働く神のみこころです。 みこころは神力となって、霊体力に移写(うつ)されていきます。 大宇宙にある生命は、霊体力によって構成されています。 時間や空間は、過現未(かげんみ)に縦横に拡がる” 三つの力 ”をもっています。 人の念と行は、想念と言魂と実践の、” 三つの力 ”に従っていくのです。 人生における成長や向上にも、この” 三つの力 ”が働いています。 開運や成功の鍵は、この” 三つの力 ”の作用の度合いにあります。 歓びや希望や光明は、成長や向上していく想念に働く” 三つの力 ” です。 感謝や素直や真実は、開運や成功していく想念に働く ” 三つの力 ” です。 すべての生命体は、” 三つの力 ” によって生かされて生きているのです。

* 洗霊と至善の浄化

神の洗霊にも、” 三つの力 ”が働いています。 その一つが、正邪善悪を立て分ける力です。 その二つが、浄化と改善をくださる力です。 その三つが、体主の因縁を断ち切る力です。 人生に潜んでいる不幸な原因は、神の洗霊によって表面化してきます。 これを、” 至善の浄化作用 ” といいます。 至善とは、悪い状態であっても、善くなっていくことをいいます。 浄化は至善であり、良くなるための神のお赦しです。 洗霊によって浄化をいただくことは、生命力をつけていただくことです。 祖霊と子孫の(主体による)供の因縁を解消消滅していただくことです。 新しき生命と運命を開けていただくことですから、ありがたいことです。

* 生命救いの神業

洗霊によって浄化され、その結果に神を視る力が生まれると、新しき運命が開けられて、光明と希望と歓びのある生活が実現してきます。 洗霊は、霊的生命体(本霊・副霊・守護霊)に直接作用し、生命本来の働きを正しく高め、より強め、ますます輝かせていきます。 想念と言魂と、そして洗霊は、日月地の神世への ” 生命救いの神業 ”です。 昼の世界における創造と破壊と、その浄化作用の対処と日月地の神世への歩みは、想念の転換と神の言魂と洗霊による他にはないのです。 想念と言魂と洗霊は、救世主様の御神業における ” 三つの力 ” の象徴です。 ここに、(想念と)言魂と洗霊の御神業にお使いすることによって、自動的に解決していく救世主様の見真実(神智)と、その神恩が、嬉しく、そして頼もしくいただけるのです。