救世主教の投稿

救世主教 TOP> 行事 >恩返し

恩返し

2023年03月04日

恩返し

早いもので、そろそろ冬が終わりそうです。 今シーズンは寒かったように思います。 しばらく体調がよかったのですが、最近は朝晩が冷え込み、気温差に体が追いつかないようで、体調が悪い日が続いてました。

大丈夫という慢心と、油断大敵。反省しています。 嫌な悪いことは続くもので、我が家の飼い犬まで体調が悪く、呼吸困難のような症状で1日入院しました。 心臓が弱っていて、肺に水が溜まっていました。 11歳の女の子チワワ。人間でいうと60歳です。 ものすごく心配しました。  このチワワとは、ずっと一緒に過ごしてきました。 主人が熊本にいる頃は、チワワと一緒に新幹線で行っていました。 赤ちゃんの時から一緒です。 寝る時は、私の布団の横に犬用のお布団を敷き、横で寝ています。 家族であり、子供であり、いつも一緒に行動してきた同志です。

私が体調が悪かろうが、病気だろうが、寝込まずにいられたのは、この子のおかげ。 今までずっと一緒だったせいか、家族の中でも私にべったりです。 今は朝晩に薬を飲ませたり、食事のお世話や、トイレのお世話。 お天気のいい日は、庭でゆっくり散歩。 以前、「ペットは飼い主の罪穢れを祓いとる」と聞いたことがあります。 嫌な言葉であって、私は否定的にとっています。 本当はどうなのかなんて、わかりません。 ただ、この子より「私が先に死ぬことは絶対に出来ない」という想いが、生きる意味だったり、生き甲斐を与えてくれています。

後どれくらい一緒にいられるか、わかりません。 でも、この子に恩返ししなければなりません。私を生かしてくれていること。 「動物は人の心を浄化する」・・そうです。私の心に安らぎを与えてくれていること。幸せを与えてくれていること。 感謝、感謝しかありません。 この子にも幸せであってほしいと、願っています。