救世主教の投稿

救世主教 TOP> 行事 >心の再生 1

心の再生 1

2022年06月09日

心の再生 1

昨年義母が亡くなり今年で1年。 我が家で、義母で祖母の話題は一切出ません。 子供達にとっては祖母ですが口にしません。 精神を患う独身の義兄は、義母と65年一緒に生活してましたが話題にすることはありません。

義母は自己中心で、思ったことを何でも口にする人でした。 自分の思うようにいかないと機嫌が悪くなり怒る人でした。 私にとって嫌な思い出しかありません。 私は若い頃から体が弱かったので、結婚当初から責めるような言葉を言われてきました。 娘も私に似たのか丈夫ではなかったので同じように言われていました。

「どうするの?そんな体で」 「まだ若いのに病気ばかりで」 「何で、そんなに体が弱いんだろうか」など。 私はストレスが溜まり、新たに病気が増えていきました。 食べることが好きなのに食べられなくなりました。 体重が15kg減り死ぬんじゃないかと考えるほど。 胃に穴があいていました。 何度胃潰瘍になったことか。

主人は私に「お袋と関わらなくていい」と言ってくれました。 この頃から義母との関わり方を変えていきました。 極力関わらないと。 当時は神(信)仰をしていなかったので、会わない方法ばかり考えていました。 でも、今ならわかります。

縁あって義理の親子になったわけだから、もう少し相手を思いやる気持ちが必要だったのかもしれません。 お互いが「自分が、自分が」を通しすぎて疎遠になっていったような気がします。

つづく