救世主教の投稿

救世主教 TOP> 行事 >美しい千両万両

美しい千両万両

2021年12月20日

美しい千両万両

最近は千両万両を見かけることが多くなりました。今の時期だと当然ですね。どちらも鮮やかな色の実を付け華やかです。千両と万両は似てますが、センリョウ科とサクラソウ科で全く異なる植物です。よく見ると実の付け方も違います。

千両は葉の上に実がまとまって付き、万両は葉の下に実がぶら下がるように付き、千両よりも大きく多くの実がなります。千両の花言葉は素晴らしいです。「利益」「祝福」「富」「財産」「恵まれた才能」「可憐」。「利益・祝福・富・財産」など縁起の良い花言葉は、たくさんの実を付ける姿が豊かな印象を与えることにちなみます。

「恵まれた才能」は素質の高さ、「可憐」は端正な見た目を表し、可能性や美しさを兼ね備えた樹木であることを表します。風水でも赤い実は幸運のシンボルとされ、物事が「実を結ぶ」縁起物のようです。

縁起の良い千両や万両はお正月飾りにします。意味を知るとお正月が今まで以上に晴れやかな気持ちになりそうです。今年は多めに千両を飾ろうかなと思います。

私たちは,赤色を感謝の想念としています。感謝の想念の「 ありがとう 」、この魔法の一言をより多く発していきましょう。