救世主教の投稿

救世主教 TOP> 行事 >今年の研修旅行。

今年の研修旅行。

2020年08月10日

今年の研修旅行。

6月27日・28日鹿児島教会での研修旅行を行いました。当初は、島原市内・雲仙・諫早そして佐賀方面を訪問予定でしたが、新コロナウイルスの広がりにより延期、その代り、鹿児島で行いことにしました。意外と地元を知らないという方が多いようでした。

6月27日は、雨が強く、川辺ダムでは下車できないぐらい大雨、運転が大変。知覧町の武家屋敷に行く予定でしたが 雨のため中止、知覧特攻平和会館に行きました。

2時間ぐらい見学しました。みなさんいろいろと思うところあり。

次は開聞町の花瀬望比公園へ  みなさん、来たことがないとのこと。

                

公園からの開聞岳に風景です。

昼食は、かいもん山麓ふれあい公園内部のそば屋さんでいただきました。以前、ハッピーさんの夏季研修訪れたところ。いいところです。

次は、西大山駅へ。JR日本最南端の駅。幸せを運ぶ、黄色いポストから手紙を出してみれば。

当日は、開聞岳は見えませんでしたが。   天気が良ければ。

        

花と香りの店へ。 喫茶店が新コロナの影響で閉めてるとのこと。残念でした。お店でみなさんハーブなどいろんなお茶を購入しておりました。

        

 

その後、枚聞神社、池田湖を通り

        

一路、宿泊のホテルへ移動。本日は、ホテル城山に宿泊。日頃、目にはしていますが、宿泊は初めてという方が多く、夕食は、ホルトでいただきました。夕食後も、神徒さんといろんな話ができて、楽しい、有意義な時でした。