救世主教の教え

救世主教 TOP> 教え >九十九(くとく)の密意をいただく

九十九(くとく)の密意をいただく

2023年03月04日

九十九(くとく)の密意をいただく

* 九十九の密意は時のみこころ

救世主様が仰せられた時の言魂に、” 九十九の密意 ”があります。 この言魂は、時いたるまで明かされなかった、御神意であったのです。 救世主様が明かされた ” 九十九の密意 ” とは、神扉開明であり、天の岩戸ひらきであり、言魂と洗霊によって視らしめられる救いのみこころでした。 ” 九十九の密意 ” が明かされることにより、祖霊と共に霊界の因縁と霊的正邪の浄化が赦されたのです。 ” 九十九の密意 ” を霊智することによって、正邪善悪の真相を視る分別の眼が与えられるのです。 ” 九十九の密意 ” をいただけば、九の力を分け合う救いの本命が誕生して、神の絶対愛と絶対力による救世賜命にお使いいただけるのです。        まさに、 ” 九十九の密意 ”は、時のみこころではありませんか。

* 九徳と九解の想念

人のよかれを思う想念に赦される言魂と、その力をもってしめす真実の救いを、救世主様は  「 誠の真実 」と仰せになりました。 ” 九十九の密意 ”には、 「 九徳 」や 「 九解 」のみこころが、言霊の働きをとおして蔵(かく)されています。 「 九徳 」は、やわらかな寛い想念、うやまい恭む想念、毅然としたなかにも思いやりのあるあたたかい想念、いさぎよい想念、みんなのために真心をつくす剛い想念を意味していることが、お言魂をいただくとわかってきます。 「 九解 」は、苦を解くに通じて、苦から解き放たれるだけでなく、苦をのりこえ、苦を力にかえていくことができるのです。

* 九十九は浄化と創造の力

霊主の生き方をすると霊智が生まれ、苦の力が移され、九の力を育てます。 九十九(苦と九)の力は、体主の想念に起因する我・執着・慢心による病貧争の因縁にふりまわされることなく、善い因縁をつくっていくのです。 これを救世主様は、” 惟神に一重に神に結んでいけば、九の力が移されて御守護となる。病貧争の因縁に苦しむことなく、祖霊と共に(健富和の)三六九の神世に御賜命をいただくことになる ” と仰せられたのです。 神は大愛によって、苦の形をとおして九の力をくださいます。 苦を(良くなるための)浄化といただけば、力となるのです。 苦の力は、因縁の浄化清算の、対応の力です。 九の力は、霊体・縦横を結ぶ創造の力です。 神仰実践をすることで、苦と九に秘められた神理を視ることになるのです。

* 苦と九の力を実生していく言魂

救世主様は、九の力となる苦について、                         苦に対する感謝ができて始めて力が誕生して、真の感謝を味わう。              苦労に歓びがなくて人生に感謝がなければ、真の力は生まれない。              苦に対して無力なのは、自分自身の生命力をも無力にしてします。              生命は苦によって九の力をいただき、成長をしていく真相を視れ。              苦を分け合う相愛の九十九は功徳の意に通じ、感謝の想念となる。              苦を逃れる想念では九徳も濁って九毒となり、想念の誤濁となる。  と仰せくださっています。九十九の密意にいただく九と苦の御神意は、深く味わって実践に移し実生していくお言魂です。 まさに九十九の言魂には、みこころが込められているのです。