救世主教の教え

救世主教 TOP> 教え >明智 明智をいただく

明智 明智をいただく

2022年09月18日

明智 明智をいただく

* 救世、神に主教の御神業

救世主様は、”いよいよ地上の経綸に主神御自ら天下られ、日月地の神世を創造されんとする時となった。 本教にいただく御神命は、日月地の神世に架け橋する大賜命である。” と仰せられ、その御神命と御神業に必要な明智の誕生をお明かしになられました。 ここに、御神業にお使いするわたしたちの誇りと歓びが生まれたのです。 救世主様は、” 救世主教の神仰に、三つの根本的要素がある。 それが明智、真実、新しき生命である ”と仰せられました。 明智が真実を生み、真実が新しき人間性をはぐくんで、明智と真実によって新しき生命が赦されていくことをお明かしくださったのです。 言魂と洗霊の御神業にお使いし、想念と言魂とその実践(心言行の実践)につとめるのが、神に結ばれ明智をいただいた神性人間の姿ではありませんか。

* 明智は神の愛と力

救世主様は、” 人智のみでは、不安と行きづまりがくる。 人類を霊体共に救う力は、神の愛と力による明智である。 ”と仰せられました。 明智に必要なものは真実であり、真実には愛と力が生まれます。 明智による真実でなければ、ほんとうの歓びは生まれないのです。 明智によらねば、ほんとうの真実にはなれないのです。 明智は、光明と希望と歓びのある、相愛と救いの智恵です。 それは、神の愛と力による新しき生命をいただく知恵です。 霊性を高め、言魂と想念に力をいただく智恵がが、明智なのです。 明智は、生命を意識することにより誕生する智恵であり、人智や権力がおよばない後神命を視っていく智恵なのです。

* 相愛をもつ新しき人間性

救世主様は、” 人類の危機に(救いの)神があらわれることは、人類の真実(次第)である ”と仰せられました。 この御言魂から人類の危機は、わたしたち一人ひとりの(相愛と救いの)明智と(感謝と素直による)真実で克服できることが確信できたのです。 人類の滅亡も繁栄も、ひとえにわたしたち自らの想念次第であり、真実次第であることがわかりました。 救世主様は、” 神の愛と力は神秘であって、これを具現するには明智によって人を救うことである。 人類の危機は、本霊の自覚と祖霊と供にの想念による救いの御神業によって、立てなおされていく ”と仰せられました。 人はみな、神の分霊である本霊をいただいていますから、神と共に生きていることを視る明智をいただいた人になりましょう。

* 時に秘められている真相

時の御経綸は神が為し、成さいます。 人は想念と真実次第が為し、その代行を赦されていきます。 想念に真実あるものが救われていくのは、神のみこころであり、神理です。 救いが神のみこころであれば、その御神意に想念と実践をもって応えていきたいものです。 救世主様は、” 時いたりて、地上に日月地の神世が移されるのである。 日月地の神世になることによって、人類は救われるのである。 その救いの御神業にお使いするのが、明智による言魂と洗霊の神業である。 これが救世賜命である。 ”と仰せくださっています。 神に仕えていくわたしたちが求めるべき想念は、まさに明智による光明と希望と歓びの救世賜命です。