救世主教の投稿

救世主教 TOP> 行事 >感謝する想念(こころ)

感謝する想念(こころ)

2022年01月23日

感謝する想念(こころ)

寒い中にも暖かな陽射しが出ています。今日はいい加減に畑仕事です。玉ねぎの追肥と、九条ネギの間引きと追肥。

今朝は霜が降りてました。それでも野菜達は元気です。成長の早い遅いはありますが、野菜の生命力を感じます。先日は猪肉を始めて食しました。臭みを取るためか赤ワインで煮込まれたそうです。美味しかったです。フランスではジビエ料理は上級階級の貴族の口にしか入らなかったそうです。高級食材です。

山野を駆け巡り大空を舞った天然の肉は、脂肪が少なく栄養価は高い。力強く生命力に溢れた御馳走です。私達は野菜にせよ、肉魚にせよ、数知れない生命の犠牲をいただいて生きています。感謝の想念(心)を忘れてはいけません。感謝の想念(心)でいただきましょう。

私たちのからだをつくるもとになったり、エネルギーになったり、私たちの「いのち」をささえていますが、食べることは、植物や動物の「いのち」を食べることでもあります。

「いただきます」や「ごちそうさま」のあいさつは、「いのち」を食べることと食べ物を育てた自然へ人への「ありがとう」という気持ちを表す言葉。私たち人間は、からだの中に自然の力を取り込んでいるのです。 「ありがとう」は、こころがよろこんでいる言葉です。「ありがとう」と言うとこころのよろこびが大きくなっていくのです。