2021年08月18日
秋雨前線
11日から毎日雨です。洗濯物やお布団も、お天道様の陽射しを浴びてません。雨のうえに湿度が高く、朝から気分が悪いことも。11日以降、停滞する秋雨前線の影響で、西日本と東日本の太平洋側を中心に、継続的に非常に激しい雨になっています。前線は、この1週間日本の西から東の海上にかけて、同じような位置で停滞を続けています。
前線は夏の暑さをもたらす南側の「太平洋高気圧」と涼しい空気をもたらす北側の「オホーツク海高気圧」の間にできています。通常この時期は「太平洋高気圧」が強まって日本付近は晴れまが、現在は「太平洋高気圧」の張り出しが弱い一方で、「オホーツク海高気圧」の勢力が強い状態が続き、前線が停滞し続けるということです。
この1週間で、年間の降水量の半分を超えるなど各地で記録的な大雨になっていて、土砂災害や川の氾濫など被害が出ています。被害に遭われた方々が気の毒でなりません。毎年夏は災害があって悲しくなります。この前線の停滞は20日頃まで続く見通しのようです。
これまでの大雨で土壌に多くの水分を含み、一段と土砂災害の危険性が高まっています。テレビやラジオの気象情報に十分注意しましょう。毎日大雨が続くと怖いです。
災害時に命を守る行動を。
五風十雨(五日間ごとに風が吹き、十日間ごとに雨が降る)の不順序無くの願いをかけてみます。何事も程がありがたいです。