救世主教の教え

救世主教 TOP> 教え >新しき生命の神の扉をひらく

新しき生命の神の扉をひらく

2023年02月13日

新しき生命の神の扉をひらく

* 神事・天の岩戸ひらき

救世主様は、神の扉を開ける神事を ” 天の岩戸ひらき ”と仰せられました。天の岩戸ひらきは、夜の世界終わり昼の世界が訪れ、体主から霊主に変わる時の大転換なのです。 想念に光明と希望と歓びをもたらす、昼の世界をつかさどる救世の神が御降臨された、大神業をいいます。 天の岩戸ひらきは、神の扉を開けて、本命の誕生をいただくことです。 言魂と洗霊の御神業によって神の扉をひらいて、新しき生命をいただくことです。 時くるまで秘められてきた真相と実相を開けて、明かしていく神秘開明のことであったのです。 それは、言魂の力によってひらかれる大神言の神業です。

 

* 神の扉をひらいていただく新しき生命

天の岩戸ひらきに重要なことは、想念です。 御賜命と御守護をいただいて、日々を生かされている感謝の想念をもつことです。 言魂と洗霊によって体主の因縁は清算され、霊主の因縁が新たに清産されていくことへの歓びの損念をもつことです。 想念は、みこころが移り写ってくる鏡ですから、相愛による救いの想念をもつことです。 天の岩戸をひらくことによっていただく新しき生命は、革たな生命・ほんとうの生命・永遠の生命をいいます。 神仰に結ばれた生命こそ、神の扉である天の岩戸がひらかれて、そしていただく新たな生命ではありませんか。

* 天の岩戸ひらきは生命創造の型

物の生命は、科学によりわりましたが、霊的生命は、神仰による霊智でなければわからないのです。 救世主様は、” 御神業によっていただく生命が、新しき生命力である。 神の洗霊によって生命に力が与えられ、日に新たな生活力を賜ることは、生命の革命である。 革命とは、命を革たにすることであり、平凡な日常生活の中にこそ実現していくものである ”と仰せられました。 生命の革命(新しき生命)に必要なのは、次の想念です。 生と命は、神から賜わっていること。 生命には、救いの賜命があること。 生命には、神の絶対的恩恵(御守護)があること。

* 神の言魂と洗霊による因縁の清産

新しき生命は、言魂と洗霊によっていただけます。 その生命力は、日に新たな生活力をはぐくむことになるのです。 これが、天の岩戸ひらきの姿です。 救世主様は、” 祖霊に身替わって賜命を果たすことが、人生の因縁である。 身替わりとは、祖霊の罪や過ちの報いを受けることではなく、子孫の生命に祖霊の念願が移され、型となって片づけられ赦されていく神の救いである ”と仰せられています。 救世主様は、言魂と洗霊によって新しき生命をいただくことを、” 天の岩戸開き ”と仰せられました。 新しき生命をひらく天の岩戸ひらきの実践は、神の扉を開けて新しき生命力をいただく御神業なのです。