救世主教の教え

救世主教 TOP> 教え >生きる喜び

生きる喜び

2022年05月06日

生きる喜び

庭に柿の木があります。太秋柿です。 10年を過ぎた木で大事に育ててます。 そして3月にハニーローザ(すもも)の木を植えました。 前々から欲しかったのですが長い間諦めていました。   というのも4年くらい前にお腹の調子が悪く病院に行きました。

盲腸の腹膜炎になるかもという診断でしたが幸いにして大丈夫でした。 でも、いろいろな検査をするなかで、膵臓に嚢胞が見つかりました。 わかりやすく言うと膵臓がんの卵のようなものです。 医師に「100%がんになります。最長8年かかって膵臓がんになった患者がいます。」と言われました。 そして嚢胞の場所、大きさ、長さの説明。 正直最悪だと思いました。よりによって膵臓がんなんて。

その時から私は自分の未来を考えなくなり、将来なんてないものだと諦めたように思います。  もちろんハニーローザの木も諦めたのです。 長い年月をかけての物作りは諦めるしかなかったのです。 いつ、がんになるか不安だったので。 植木をやめて、春に植え夏頃の収穫、秋に植え冬頃の収穫という短いスパンの家庭菜園に切り替えました。

傍から見ると私は元気に見えます。 心臓も少々難ありです。 ただ一つだけ不思議なことに、「どうして私が?」「何で私なの?」とは思いませんでした。 今でも不思議です。こうして心に不安材料を抱え、3年先、5年先が 全く見えない人生が始まりました。

「生きたい」という心の叫びを救世主様は、御賜命に仕えることで叶えてくださると 思っています。