救世主教の教え

救世主教 TOP> 教え >自己を生かす。

自己を生かす。

2021年09月19日

自己を生かす。

自己を生かすとは、人さまざまな能力、才能などの天分を伸ばし、価値ある人生、充実した人生を送るように努力することです。自己を生かすことによって人は生き甲斐ある人生をおこることができます。そもそも、人は、神より生かされています。これは動かしがたい真実です。その真実を視るために人は活発な生命活動を通して、自己の生命を完全燃焼するよう努力しなければなりません。ここに生きがいが生まれます。これを神は望まれています。しれが神命であり、賜命であります。それはまた、生命を引き継いできた祖霊の念願でもあります。

次回に続きますが、わかりやすくします。

眠っている天分を伸ばし完全燃焼を

みおしえ「自己を生かす」をいただきます。全体の理解を中心に考えてみましょう。

人には素晴らしい才能や能力、性質が与えられています。それは天から分け与えられたもの、すなわち「天分」です。しかし、本文にあるようにその天分の事については十分知らなかったり知っていても十分に生かしきるということには程遠いようです。その一つとして、一般的には「超能力」というものがあります。信仰的には、「霊的な力」や「霊智」と言われるものがあります。「生きる力」も本当にまだつかまれていません。また、人間にはもっと能力があると思われているもので、よく例えに出されるものに「脳」があります。人間は、生きている内にその大半は使わず、自然に退化させているのです。その他にもっと我々が気がついていない能力や性質があるように思います。           次回に続く