救世主教の投稿

救世主教 TOP> 行事 >新年への愉しみ

新年への愉しみ

2022年12月29日

新年への愉しみ

今年も残りわずかです。 あっという間の1年だったように思います。 苦しいこと、辛いこと、人を傷つけてしまったり、人に傷つけられたり、楽しかったこと、喜びに満ちたこと。  感情がジェットコースターのように、上がり下がりを繰り返しました。 来年は良い年でありたい、平穏でありたいと想います。

私は真っ新な気持ちで、1年を始めようと想っています。 そして自分自身変わること。 変わることって、大変難しいように思います。 私は気楽に考えることにしました。 というのも最近、「感謝」というのは人間に対しての気持ちと思っていました。

12月は頂き物が多いです。有難いことです。 ラ・フランスを頂きました。今までの私ならお裾分けしたり、いつのまにかダメにしたりで、人に感謝しても物に感謝は薄かったように思います。 この時なぜだか、余すことなく美味しく頂こうと思ったのです。 物に感謝する心でした。 感謝は幅広いんだと、人だけでなく物や生き物も含まれることに気づきました。 いろんなことに感謝する心を持つこと。 そして、苦しく辛いことにも感謝出来る心を持つこと。 どんな自分でも、神(救世主様)の絶対愛と絶対力に護られていることに感謝すること。 感謝の心は、素直になれます。 素直な心は、嘘偽りのない誠(真実)です。 感謝の心は、自ずと自らを変えることではないかと思います。

今年良かったこと、悪かったこと、全てをリセットします。 霊の時、霊の月、終わりにして始まり。 新しい年を、心機一転でスタート。  ワクワク、愉しみです。