救世主教の投稿

救世主教 TOP> 行事 >健康・元気

健康・元気

2022年12月10日

健康・元気

ようやく冬らしくなってきた気がします。 12月に入り、娘が検査を受けるため一緒に病院へいきました。 30代の娘は、7年前に手術をしています。 左胸にピンポン玉サイズの腫瘍が見つかり、手術をしました。 幸いにして良性だったので安心しました。 その後、年2回の乳がん検診も何事もなく、昨年からは年1回になっていました。

しかし今年の2月の検診で、担当医から「気になる影があるから、半年後に来るように」言われました。 私と娘は、また腫瘍があるんだなと思っていました。 詳しいことは何も言われなかったようです。 娘も動揺して耳に入らなかったのかもしれません。 8月に検査に行くつもりが、コロナにかかり後遺症と喘息。 やっと落ち着いて、1日に乳がん検診に行くことに。 娘より私の方が緊張していました。 検査の間、やたらと長く感じました。

先生が言うには「2月にリンパに影があった」ということでした。 この病院では、乳がん検診の際に必ずリンパや甲状腺もエコーで診てくれます。 今回はリンパの影は消えていました。 ホッとしました。リンパに腫瘍があったらと考えるだけで恐ろしいです。 でも今回は、甲状腺に石灰があるということです。 この石灰が、これから先どういう風になっていくか心配です。

先生が言うには「3年後、5年後、10年後にどうなるかわからない、そのままかもしれない。でも良性です」という説明でした。 とりあえず今の時点では良性ということなのだろう。 私自身が体が丈夫でないだけに、子どもが病気になったりすると心配です。 健康になってほしいと切に想います。 娘はプラス思考なので、あっけらかんとしていますが、親が生きているうちに元気になってほしいと、願わずにはいられません。 いろいろとストレスがあると思うけれど、健やかな心と体であってほしいと思います。 どうかどうか健康な体になりますように。