救世主教の投稿

救世主教 TOP> 行事 >心の再生  4

心の再生  4

2022年07月13日

心の再生  4

義兄は側から見ても変です。 義母の葬儀では喪主でしたが、斎場の方は葬儀の打ち合わせ等を二男の主人にしていました。  プライドは高いので悔しい思いだったでしょう。  事を辞めてから社会と関わりがないからなのか人とコミュニケーションがとれません。

病気のせいもあるかもしれないです。 義母が亡くなり義兄が病気を再発するのではないかと心配していました。 しかしながら意外と元気で驚きました。 以前と違って笑顔もあります。 「あ〜、この人を駄目にしていたのは義母だったんだな」と気づきました。 息子のために良かれと思ってしたことが悪い方向にいったのだなと。 お互いにとって不幸せでしかないです。 今でいう毒親だったのかもしれません。 亡くなって1年、義兄は自分のリズムで生活をして 生きています。朝4時に温泉へ行く。9時にスーパーへ。

病院へ行ったり、一人カラオケで楽しんだりと、自分なりに人生を楽しんで生きていけるようになっています。 心配は薬の副作用です。手の震えも酷くなっています。 いずれは介護を必要とするでしょう。 おそらく本人は自宅で自由気ままに生活することを望んでいると思います。

私も今の生活が1日でも長く続いて欲しいと願います。 義母がいなくなって私も義兄も心を見つめ直す時です。 心の再生、心(想念)が穏やかになること。 優しくなること。元気になること。 そして前向きに精一杯生きていくこと。 義兄まだ67歳。病気と上手に付き合い、これからの人生を楽しんでほしいと心から願っています。