2021年12月03日
師走
いもので12月、師走です。気持ちが、せわしくなる感じがします。
昔、70過ぎの伯父が「歳を取ると、1年があっという間に過ぎるんだよ」と言っていたのを思い出します。当時は理解できませんでしたが、今なら理解できます。1週間、1か月、半年、1年が、あっという間に過ぎてしまいます。私も歳を取ってきているんだなと痛感します。
ところで師走というのは、この時期に僧侶が忙しく走り回っていたということから師走といいます。僧侶に限らず、師走になると世間も慌ただしく忙しくなります。ついつい「忙しい」と言ってしまいがちです。「忙しい」とか「慌ただしい」というのは、心の乱れの元です。
「慌ただしい」という漢字は、心が荒れると書きます。「忙しい」は、心を亡くすと書きます。漢字は行動の本意を教えます。すなわち、「忙しい=心を亡くす」ということは、気持ちの余裕や、他者への思いやりを欠如させることです。
この12月は、大掃除やクリスマス、お正月の準備等あります。上手に時間を使って分散、計画的にやりましょう。楽しくしましょう。心を荒げることなく、心を失うことなく。
そして、神、祖霊の方々に手を合わす時間、その何十分かの時を想念を大切にしたいものです。