救世主教の投稿

救世主教 TOP> 行事 >玉ねぎ植え付け

玉ねぎ植え付け

2021年11月10日

玉ねぎ植え付け

玉ねぎの苗が、やっと届きました。2週間前に土を耕し、肥料も撒きました。苗待ちでした、サラダ玉ねぎです。9月にジャガイモの種芋を植えました。残念ながら、芽が出ず大失敗でした。種芋を確保しないといけなくなりました。来春に再度挑戦したいと思ってます。

「失敗は成功のもと」。ジャガイモの失敗を踏まえて、玉ねぎの苗を前回と同じ200本にしました。ちょっと気弱になってしまいました。

今年3月の収穫は、初めてにしては上手に出来たかと思います。今回2回目の挑戦です。前回学んだことがありました。陽の当たる場所、日照時間、肥料。素人には難しいことが多いです。土いじりを楽しみながら、1本1本大事に植えたいと思います。

これからの成長が楽しみです。

教団では、幽世大神様(祖霊の世界を守護される神)に善言讃詞を奉唱します。その一節に「五風十雨の不順序無く吹く風枝も鳴すなき」の言魂があります。

五日ごとに風十日ごとに雨 天候が順調で調和されてくるいもなく動いている。との要旨です。善言は、善源(よい言魂はよい源)をつくる。讃詞は、たたえる言葉は良い結果を産む(讃果)。日々、善い言を口に出すようにしていきたいものです。そして、玉ねぎは、大きくなれ、大きくなれと声を出して、玉ねぎが収穫できますようにしていきたいものです。