救世主教の投稿

救世主教 TOP> 行事 >冬の収穫に向けて

冬の収穫に向けて

2021年09月03日

冬の収穫に向けて

9月になりました。畑作りをしました。自宅で家庭菜園、じゃが芋と11月に玉ねぎを作ります。じゃが芋は種芋50個くらい、玉ねぎは200〜300本予定してます。

本来なら8月お盆くらいから少しずつ畑作りをしようと考えてましたが、雨のせいで手付かず。下旬には腰を痛めてしまい先送り状態。さすがに、いい加減「畑作りをしよう」と。今年は夏野菜をお休みしたので、草が生え放題。先ずは、草むしりの作業。そして肥料まき。土作り。週末に種芋を植えることにしました。汗びっしょり、腰は悲鳴をあげてました。少し休憩です。毎回作るのは

「インカのめざめ」。

栽培が難しい品種で、疫病や害虫に弱く、たくさんの数が収穫できないうえ、大小ばらばらの大きさが多く、北海道の農家さんさえ作るとこは少ないのです。なかなかお目にかかれない貴重種です。普通のじゃが芋は糖度5度、インカのめざめは6〜8度。甘いじゃが芋で美味しいです。年2回作りますが、満足いく結果になりません。でも試行錯誤しながら作るのは楽しみであり、毎回挑戦してます。

松下幸之助いわく「成功するところまで続ければ、それは成功になる」と。頑張ろう。

それでは、私は、神に天候の順風(太陽の光と適度な雨水)を祈り、土寄せ、追肥、害虫防除等を頑張り冬には、沢山の収穫を楽しみに又、祈ります。