2025年07月26日
“ 彼方の息子 ”
今日、信(神)仰仲間で先輩である女性の方が私のところにきて、携帯の一枚の写真を見せて下さいました。かわいい男の子の赤ちゃんでした。 私は、公報で字を書いたり、話をまとめて書いたりするので何かヒントを与えて下さったようです。
その男の子の赤ちゃんは、生後10ヶ月で病気で亡くなったそうです。彼女の長男で、50回忌をすませたと話してくれました。 私は、突然、そんなことを聞かされたので動揺して、すぐに言葉が出ませんでした。 何を言っていいのか分からなかったのです。 彼女は、80歳を過ぎていると聞きますが、おっとりとした話し方できれいな女性です。 そんな悲しいことがあったなんて知る由もなく、ただただ驚きました。 諸行無常・・・・全てのものは常に変化し永遠不滅ではないという考え方を基に死を人生の一部として受け入れ、悲しみを乗り越えていく道を示します。 きっと彼女も乗り越えてきたのでしょう。
最愛の息子さんを亡くした50年というのは計り知れません。 その後、3人の息子さんに恵まれました。 亡くなった息子さんも、今のお母さんの姿を見て安心していると思います。
人生は、生きている以上、辛いこと 悲しいこともたくさんあります。 彼女の経験した悲しいことは、私の想像以上 いや想像を絶するものだと思っています。 仲間として、共にはげまし、共に救われていきましょう。